RSS | ATOM | SEARCH
るっつ
15105776290420.jpg
皆さん、『るっつ』って知ってますか?以前、テレビで紹介されてたことがあります。なかなか採れない幻の海の幸だと。

このるっつ、海がおおしけの翌日に海底がかき回されて浜にあがってくるそうです。土曜日の暴風雨の時は海もおおしけだったので、それであがってきたみたいです。このるっつはパートさんがご近所さんからいただいたけどたくさんいただいたからみんなで分けてと持ってきてくれました。

るっつは、秋から冬にかけておおしけで海が荒れた翌日にあがるのでなかなか採れないらしいです。数年に1度しか採れないそうです。
なので、幻の海の幸と呼ばれているとのことです。

見た目は良いとは言えませんが、刺身や炒めたりして食べると美味しいらしいですよ。このるっつは、留萌よりも1時間半ほど南にある海岸沿いの浜益町で食べられるそうです。北海道でも他の地区ではあまり食べられてないみたいです。

私もほとんどのパートさんもるっつを初めて見てビックリしました(笑)見た目が衝撃的で(笑)
刺身にすると昆布のような塩味のある食感らしいしです。炒めるとくるくると丸まりホルモンのような食感らしいです。見た目がホヤっぽく、ホヤもホルモンも苦手な私は今回は失礼ながら遠慮させていただきました。幻の海の幸なのに(^_^;)

明日、パートさん達に感想を聞いてみようと思います!
author:Honikaチャン, category:-, 22:04
comments(0), -, pookmark
Comment