RSS | ATOM | SEARCH
あなたなら、どうします?
昨日の夕方、ドラッグストアーで買い物を終えて玄関を出ると自動扉の横に立っている見知らぬおばあちゃん(失礼かな?年配の女性ですね(^-^;)に『すみません!』と、声をかけられました。若干腰が曲がっていて腰掛けもできる買い物用のカートに手をかけ、『もし沖見町の方まで行くなら途中まで乗せてもらえませんか?バスが無くて、タクシーも高いし。』と。どの辺に家があるか聞くと、近くまでは通るからそこまででいいなら乗せていきますよ(^-^)と、おばあちゃんを乗せてあげたのです。
元気そうな若い見知らぬ人なら乗せて犯罪に巻き込まれたらどうしよう?とかちょっと私は考えてしまいますが、おばあちゃんは本当に困った様子で手助けしてあげたいと私は思いました。『自宅までは遅れないけど、近くまでならいいですよ』と乗せて、わずかな間ですが車中で会話をしました。『すみませんね、バスに乗って帰ろうかと思ったけどいい時間のバスもないし、タクシーも高いし、足腰痛くて歩くのが大変で。助かります。子供も早くに亡くしてお父さんも何年も前に亡くなったから頼る人もいなくてね、足腰痛くてもお腹はすくから買い物に出なきゃ食べ物ないし』と。我が家にも足腰が痛くて不自由をしている義母がいます。だから大変さをわかるから、余計に無視はできませんでした。自分は今日、いいことをしたなぁと思い返しましたが、行政が体に不自由している独居老人の方のために無料でスーパーや病院を巡るバスを出すとか何かしてくれたら独居老人の方も助かるんじゃないのかな?とも思いました。
高齢化社会の生活を垣間見た気がしました。

夫に、私みたいに声をかけられたら乗せる?と聞くともちろん乗せると。おばあちゃんだけじゃなく、おじいちゃんも乗せると。
おじいちゃん?はたして私はおじいちゃんだったらどうだろう?おじいちゃんと言えども男の人だし、と犯罪の事を失礼ながら思ってしまいました。おじいちゃんだからといって全ての人が悪いことをするとはけして限らないのに、自分の事を守るのが優先と考えてしまった私は心の狭い人間かな?と思ったり。
皆さんならどうするのかな?って思った夜でした。
author:Honikaチャン, category:-, 23:31
comments(2), -, pookmark
Comment
中々、経験出来ない出来事に
遭遇しましたねぇ〜!笑
また、違う私の出来事ですが、
旭川の帰りのJRの中、混雑してて隣に座った
おじさんに、市内のあるお寿司屋に行きたいので…場所を教えて欲しいと言われ、説明するより
送ってった方が早いと思い、駅に到着後、駅に停めてた車に乗せて送って行った事がありました!
なので、この質問の答えは…乗せます!笑
おばさん、おじさん、どうぞ、どうぞ!!
イケメンは勘弁かな?緊張しちゃうから!
405, 2015/12/20 7:26 PM
405さん
いつもコメントありがとうございます(^^)人生初の出来事でした!
405さんも、なかなかない出来事ですね!でも、乗せて送るとか405さんらしいです(^^)そのおじさんも、親切にお寿司屋さんまで乗せてくれて案内してもらえて、気分も良かったと思うし楽しい留萌の日々を過ごせたんじゃないかと思います!
イケメンね、405さんの美貌にイケメンのほうが声をかけずらいと思いますよ(*^^*)
honika, 2015/12/20 11:04 PM