RSS | ATOM | SEARCH
ヌカニシンの三平汁
14720500621510.jpg
野菜が採れる季節になりましたね!お客様やご近所さんから家庭菜園で育てたササゲやジャガイモをいただいたので、ヌカニシンの三平汁を作りました(^-^)

私は塩抜きをせずに焼いたヌカニシンを茹でた具材の鍋に入れて、自然とヌカニシンの塩が抜けて汁がヌカニシンの塩で味付けされる三平汁が好きです(^-^)
ササゲはたくさんいただいたし、大好きなのでササゲの三平汁と言ってもいいくらいたくさん入れました(^^;

おかげでご飯が進む進む!
暑い夏ですが、食欲のおかげで夏バテとは無縁です。食欲が無いときは、ヌカニシンがオススメですよ!
author:Honikaチャン, category:-, 23:54
comments(0), -, pookmark
多分見えちゃいました
お盆休みも昨日で終わり、本日から通常業務です。
これからは数の子シーズン到来、ミガキニシンの売れるシーズンとなるので気合い入りまくりです!

さて、お盆休み最終日の昨日20時頃、市内にラーメンを食べに行こうと車を走らせていました。
すると、道路の真ん中辺りから黒い黒猫みたいなのがヒュンっと横切っていったんです。ん?今の黒猫?猫にしてはずいぶん横切るの早いし目の錯覚かしら?それとも最近老眼っぽいから目が変なの?と思い、運転する夫に『今のって黒猫かな?』と聞きました。
夫は『いや、猫じゃないしょ!黒い影でしょ!猫にしたらスゴイスピードだし途中で消えたし、消えた先はお寺だし』って。
そう、とうとう見えちゃったみたいです(^^;
猫にしたらスゴイスピードだし横切るならヘッドライトに当たって目が光るはず。
それに、黒い丸いモヤモヤとした影だし、地面よりかは宙に浮いてたし。消えた先はお寺だし。
お盆って本当にこの世に帰ってきてるんだなと思いました。
怖いというよりか、うわっ見ちゃった!突然すぎてこんな風に見えるんだって思ってなぜか笑っちゃいました(^^;
今まで霊の存在はまったく無いと思ってたけど、今回ので 霊の存在を信じます(^-^)

あとはUFO見れば完ぺきなんだけど、そう簡単に見れないなぁ!
author:Honikaチャン, category:-, 00:14
comments(0), -, pookmark
暑い日には糠ニシン!
14707544658570.jpg
暑い日が続いているので、最近は糠ニシンのご注文がうなぎのぼ、、、いやっ、ニシンのぼりです(^-^)/
『暑くて何も食べる気にならないけど、糠ニシンあったらご飯が進むから送ってください』と、ありがたいことに道内はもちろん埼玉県や大阪などお客様からお電話をいただいています!焼き魚はもちろんですが、
夏野菜のササゲも採れてるし糠ニシンの三平汁も美味しいですよ!ぜひ(^-^)
author:Honikaチャン, category:-, 23:59
comments(0), -, pookmark
お盆休み
暑い日が続いてますね!ここ留萌も毎日が暑くて、もう少し涼しくてもいいのにと思いながら過ごしています。
暑くて『晩御飯のおかずは何?』と聞かれるだけで、暑くて作りたくないのでイライライライラ(笑)でも、この暑い日もあとわずかなんですけどね。

さて、お盆休みですが8月11日から16日までお休みとさせていただきます。本家なので、お客様が来たりと何かとバタバタとしてあっという間に休みは過ぎるだろうなぁ。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
author:Honikaチャン, category:-, 23:56
comments(0), -, pookmark
もう8月
14703185293570.jpg
早いですね、もう8月だなんて。北海道の短い夏も今月で終わってしまうのかと思うと寂しいです。

さて、7月下旬からぼちぼち秋のミガキニシンの予約ご注文のお電話をいただいております。たいへんにありがたく嬉しいことです!
まだ予約は早いかな?って思っているお客様!早くはありません(^-^)早めにご注文をいただいたほうが確実にお渡しできます。
ご注文、お問い合わせのお電話をお待ちしております。
写真は先週土曜日に行われた呑涛祭の行灯です。
このお祭りが終わると、夏が終わる気がしてなんだか寂しくなります。

短い夏、皆さんも楽しんでくださいね!
author:Honikaチャン, category:-, 23:01
comments(0), -, pookmark
結婚指輪をカット
14696314282160.jpg
お見苦しい写真ですみません(^-^;

結婚して21年、結婚指輪はたまに検査を受ける以外はほとんどつけっぱなしです。
この21年間で夫の体重は20キロ太り、私も○キロ太り、太ももや下っ腹など余計な所に肉がつき、余計なことに指までにも肉がつき、とうとう指輪が外れなくなってしまいました(笑)
自分でも、指の肉と指輪の埋もれ方を見てはずすの大変そうとは思ってましたが石鹸をつけたら取れるだろうと軽く考えていました(^-^;
が、リンパマッサージをしても指が細くならず石鹸をつけてもスルッと取れず、指に糸を巻き付けて指輪の下に糸を通してずらしながらの方法も意味もなく、どんどん指が腫れ上がっていきました(T_T)
こうなったら宝石店で切ってもらうしかありません。
店員さんに見せると、開口一番『あ、これムリだね〜はずせないわ』と(^-^;
焦りながら必死ではずそうとしてもムダだったわけですね(笑)

リングカッターで切ってもらうと、ものの1分くらいで簡単にハズレました(^-^;
思いでの結婚指輪を切ってしまったわけですが、ショックと言えばショックですが、指の痛みが消えてスッキリしたし、また結婚指輪を買ってもらおうと企んでいるのでそんなにショックではないです(^-^;すみません、冷たい人間です!
切れた結婚指輪もまた加工して指輪を復活できるし、切らないと擦り傷が悪化してしまうし、取れてよかったなと思ってます(^-^;

指輪がはずれなくても焦る必要はないですよ(^-^)
author:Honikaチャン, category:-, 00:23
comments(0), -, pookmark
ミガキニシンのご注文
14683831843040.jpg
まだ夏ですが、秋が深まり寒くなった頃にニシン漬けに使うミガキニシンのご注文を受け付けております。特にミガキニシンの1本物ではなく、ミガキニシンが切れてあるハネ品が少量のため6月半ばくらいからご予約のお電話をいただいております。

まだ夏だからと余裕でいると、ニシン漬けを漬ける頃にはハネ品は無くなりますよ(^-^)
早めのご注文をお願いします!
author:Honikaチャン, category:-, 17:51
comments(0), -, pookmark